『福業』のススメ

『福業』とは、仕事を中心とした生活ではなく、豊かで幸福な生活を目的とした働き方です。皆さんの生活が豊かになるお手伝いができれば幸いです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドの世界

最近、テレビや新聞などで見かける「クラウド」という言葉ですが 語源はコンピュータ業界でシステムの構成図を描く場合に インターネットの部分を「雲」の絵で表現していたことから ソフトウェアやサービスをインターネット側で提供するサービスを 「クラウ…

情報の価値

その昔、近江商人は火事になると、顧客台帳を真っ先に持ち出したと言います。 火事で店や商品を失っても、顧客台帳さえあれば、また次の商売ができると考え 商売において情報を重要視していた事がわかります。 現在、インターネットの普及とIT技術の進化で、…

これから日本が輸出するもの

財務省の国際収支速報によると、5月の貿易収支は6759億円の赤字で 赤字額は前年同月比で1379億円減少したが、これで11カ月連続の赤字です。 赤字の原因として、東日本大震災後の原発停止に伴い、 電力の化石燃料依存度が上がり 燃料価格の上昇と円安の影響で…

人口減少の未来予想図Ⅱ

前回、人口減少により、消費が縮小し、雇用も減少 それに伴い国民の収入も減少するという、暗い未来予想をお話しました。 必ず訪れる人口減少の暗い未来を、明るい未来に変えるには? 今回は、その秘策をご紹介いたします。 最初に、人口減少による「負のス…