『福業』のススメ

『福業』とは、仕事を中心とした生活ではなく、豊かで幸福な生活を目的とした働き方です。皆さんの生活が豊かになるお手伝いができれば幸いです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人が集まるところ

ビジネスは人が多く集まるところの方が、お客様も多く成功する確率は高くなります。 日本の商店街の起源も、江戸時代に街道沿いで人の往来が多いところなど 集客が期待できる場所に店が自然に集まり栄えてきました。 現在では、ほとんどの商店街は低迷し、シ…

少子化への秘策

いま、少子化の課題が現実化しています。 総務省が昨年発表した10月の人口は、前年より21万人減の約1億2730万人となり 3年連続の減少で、総人口は確実に減少傾向になっています。 また、働き手の中核となる15~64歳の「生産年齢人口」は 116万5000人減の7901…

『残業代ゼロ』時代の到来!

日本の労働生産性は、国際平均の44.6ドルを下回る40.1ドル。 1位のノルウェーが86.6ドルで、日本の倍以上生産性が高く 「ノルウェー人が1時間でこなす仕事を日本人は2時間かけている」ことになります。 なぜ、日本人はこれほど生産性が低いのでしょうか? 原…

収入とリスク

一般的に収入と仕事のリスクは比例します。 ビジネスオーナーや投資家、資産家を除いた従業員と自営業者の収入は、 一般的に、その人が行う仕事のリスクに比例します。 例えば、サラリーマンの仕事は、営業・製造・事務などを分業して 会社の傘の下で仕事を…